天クラの衰弱効果スキルの調整について

天空のクラフトフリート(通称:天クラ)で約4年ぶり(下方修正は初めて)となるスキル調整が行われました。

クリスマスイブにもかかわらず()賛否両論がTwitterで飛び交っていたのですが、みんな反対だみたいな論調も見かけたので賛成意見を書いてみようかとつらつらと書いてみたら非常に長くなってしまったのでブログにしてみました。

てことで私は衰弱効果スキルの調整に賛成です。

(追記:下にも書いているとおり調整後のスキル効果や補填内容について賛同しているわけではないです)

このまま衰弱効果スキルだけ下方修正したらSSランクは拠点落とせないやんとかの更なるバランス調整が必要なのは今後に期待として、スキル調整自体はすべきだし、手をつけるなら衰弱効果スキルからと思っています。
 ※船団ランク、船団事情やスキル所持有無等様々な要因により意見は異なると思いますのであくまで1個人としての感想となります。その点ご承知おきくださいm(_ _)m

前提

天クラが課金ゲーの要素があるのは勿論ですが、それでも特定スキルを持つ者と持たざる者の差が開きすぎるのは良くないと思っています。
せっかくの20人VS20人の戦いですし、全員の手持ちスキルから30分のプランを考えていかに格上の相手とも闘うかが天クラの醍醐味だとずっと思ってますので特定のスキルの有無の影響が大きすぎることには否定的です。

スキル調整することの是非

お金の絡むことなので、流石に登場直後の調整は駄目ですが、登場から一定期間たったスキルはどんどんスキル調整すべきと思っています。運営がスキル考えるときにあらゆる使い方を想定することは不可能ですし、後から登場したスキルとの相乗効果で強力な効果となることまでケアするのはもっと不可能だと思います(そういう相乗効果を考えるのも作戦の醍醐味?)
仮にスキル調整という手段がないと、所謂人権スキルというものが出来てしまうことや、対策スキルを出すしか対応策が無いことによるインフレ加速や既存スキルの陳腐化につながり、スキル有無の格差や隠居/引退後の復帰のハードルが高くなる等の悪影響が大きい認識です。
 ※クリスタルはさておき調整対象の船員の凸分の書と玉と石は補填すべきと思いますが。。。

衰弱効果スキルの影響とスキル調整

現状SSルールだと、その堅さから衰弱効果有無の差は決定的で、仮に衰弱無しの船団があったら、絶対に衰弱有りの船団に勝てないくらいのバランスとなっています。今優勝争いしてる船団は衰弱効果スキルが一定以上あるため大きな差とはなっていませんが(重ねがけのため一定以上あればそれ以上の差の影響は小さい)、今後SSが増えて行くには衰弱効果スキルが邪魔になると思います。

 ※それだけじゃないけど現状SS船団増えない要因の一つかなと(ホントSS船団増えて欲しい!!)

衰弱効果スキルは星7で入手難易度が高かったため保持者も少なく、現状入手手段も存在せず、対策スキルも存在しない(HP上限UPは重ねがけで消え去る)ためこの差を埋める手段がないことも問題です。
そのため、調整後のバランスはさておき、影響度合いの軽減とともに既存スキルを対策スキルとする今回の調整方針に賛同しています。

他のスキルとの調整優先度

衰弱効果の他の候補スキルとしてHP上限UPスキルと軽減スキルがある認識ですがこの2種よりも優先度は高いと思っています。

  • HP上限UPスキル(王神、アクトラル、天地閃影、一夜)

今年の初め頃のスキル有無による船団格差はホント酷かったです。

最上位の中でも枚数格差があり、ウチは幸いにも恵まれていましたが、少ない船団はこの時期かなりキツイ戦いを強いられていました。
ただ、今は復刻や定常化でかなり出回っており、差はでなくなりつつあります。勿論それでも持ってない人が逆にという人権スキル問題はあるものの、ここまで出回れば、スキル調整よりは更に入手手段を増やす方向で対応かと思っています(定常化もしたし、あとは5周年チョイスに期待?)。

なお一部SS船団のHP上限UPスキルを使った作戦は同系スキルが出ないと今後有無による格差問題に発展するかもですがここでは割愛(

  • 軽減スキル(シックスストック&フルティアーコンボ)

衰弱効果やHP上限UPと異なり星6だったことで大量に出回った上、その回数もあいまって軽減を1人で54発分も貼るこのストレスコンボはスキル調整候補なのは間違いないのですが、衰弱効果スキルよりもガチャ登場が最近なこと。既に対策として軽減消し、奪取スキルや秘奥義をガチャで出し続けてしまったことや、逆に軽減環境を前提としたと思われるプリマヴェーラやギガント系をはじめとした軽減に引っかかるスキルの係数インフレの問題が存在するため調整ハードルが非常に高くなっています。

それでも最後のが無ければ調整するなり軽減消しばらまくなりで解決するのですが、最後の問題があることでSSではちょうど良いバランスなのではとまで思えており悩ましいところです。

 

以上、立場が変われば全然違う意見になるんだろうなとは思いつつ、乱文にて失礼致しましたm(_ _)m